遺産相続で多い悩みといえば、土地や家などの不動産です。

金銭ならわかりやすく数字で分割することができますが、分けられない資産の場合は遺産相続でトラブルになりやすいです。

例えば建物が古ければ解体してしまって、土地の売却を行い、お金に換金して分割する換価分割がよく行われます。

あるいはまだ家が十分に価値のあるものなら、1人の相続人がまずその家を相続し、他の相続人に金銭を払う代償分割という方法があります。
家の価値、土地の価値を計算し、そこから対価として金銭で分割する形です。

そしてもう一つ、遺産相続でトラブルが起こりやすいのが被相続人の遺産権利(相続権)です。

民法上、どこまでが遺産を受け取れるかという決まりがあります。
それを法定相続人と呼びます。

基本的には配偶者や実子の兄弟姉妹が対象となるのですが、時折、亡くなられた方の後に発覚した隠し子などの存在が明るみになり、そういった方向けの遺産分配が必要なのではとトラブルになるケースがあります。

その場合はまず遺言書の内容を確認すること。
故人の意思が最大限反映される形なので、まずはそこから分配について検討していきます。

大阪市、吹田市エリアで活動する澤田行政書士OFFICE TO YOUでは、遺産相続に関する悩み相談を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから